tktn_の日記(仮)

暫定的に取得。お勉強したこととかを載せていく予定。

あけましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます!

昨年は、1月に修論を書いていたとは思えない(はるか遠い彼方の話のよう)。
研修はあっという間に過ぎ、
配属されてからバタバタとしているうちに終わってしまった感があります。

社会人生活1年目を一言で表すなら、「不器用」でした。
人にお願いをするとか、
優先順位をつけるとか、
コストを考慮してできるできないを決定するとか、
いろんなところで諸先輩方からフォローをいただきました。
ありがとうございました。

プライベートも考慮して評価するなら、自分の感情とうまく向き合うのが下手な1年でした。
プライベートでテンションが下がると、如実に仕事効率が下がったり。
初めてのことがたくさんあったので、
そのストレスと向き合う方法を模索するのにいっぱいいっぱいで、
2011年と比べるとちょっと残念な一年でした。

一方で、
1週間で感情の高ぶりは収まる、
2ヶ月で人を嫌いになることに飽きる、
などいくつかの感情に関する期間を把握できたのは大きかったなと思いました。

去年の目標は、「中身のある人間になる」でしたが、
達成できてないですね‥。
年始の目標、20年以上生きてきた中で達成できたこと一度もない気がする笑

アウトプットできなかった、
自分の頭で考えるのはできた記憶がない、
素直だったかというと、だいぶマシ…だった?


ということで、2013年は1年の目標とかは立てないことにします。
月一で目標を立てて、それをレビューするくらいのほうがいいですね。

ということで1月の目標は、「今の仕事のもやもやを取り除く。」
具体的には、会社の各部署がどういった役割を担っているのか、
会社の中でお金はどのように動くのか、
株主総会や法人監査ではどういったことが報告されるのか、
そういったことを自分自身で理解することから始めたいと思います。

2013年、有意義な一年にしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。