tktn_の日記(仮)

暫定的に取得。お勉強したこととかを載せていく予定。

新年の目標

明けましておめでとうございます

はてなブログ初記事はmixiからのコピペにしましたw
去年の自分の活動と対比して今年の目標について述べたいと思います!
ずばり「中身のある人間になる」

去年の自分

一言で言えば、「アグレッシブなキョロ充」でした。

色んな人と知り合い・友だちになれました。
言い変えると、関係性が拡がりました。
皆を巻き込んでイベントを発生させるのはやったけど、
自分自身の中身に着目すると
成長に乏しい一年だったと言わざるをえません。
例えば1体1で喋っても面白くないとか、
自分が主体にならないといけない研究では全く成果がでなかったとか、ね。
あまりにも多くの人にご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今年の自分

2012年は「おい、こいつおもろいやんけー」って
思ってもらえるような人間になりたいです。はい。

「中身のある人間になる」
これを実現するための指針を3つ挙げます。

  • 積極的にものを考えます
  • 素直になります
  • 言語化・アウトプットします

積極的にものを考えます

言い換えると、「多面的視点」の獲得を目指します。
基本的にネガティブな人間なので、
悪い方向に考えるのはできます。
じゃあ良い方向も考えてみましょう、
ただただ楽観的になるだけじゃなくて、
色んなものの捉え方を積極的に洗い出して、
その中で一番よさそうなものを選択できる人になります。

素直になります

言い換えると、「柔軟性」の獲得を目指します。
私は自分が「いい」と一度思ってしまったことにはとてもとても頑固な人間です。
これはいいところも悪いところもありますが、
積極的にものを考えるのにとって、混じりにくい気質です。
自分の考えと少しズレていてもまず受け入れる、吟味する。
そういう姿勢を持ち続けられるよう意識していきます。

言語化・アウトプットします

言い換えると、「コミュニケーション能力」の獲得を目指します。
自分が「いい」と思った理由、だいたい直感的なものです。
でもそれだととても独りよがりだし、人に伝わりません。
まずはきちんとそれを言葉にする。
その過程で気づきがあったり、対話を通して新たな発見があったりすることを期待します。
面白さの一つに、自分の言葉で話せるっていうの、あると思うので、
ちゃんと言葉にする訓練をしていきます。

まだ記事はありませんが、
アウトプットの場ははてなブログにしたいと思います↓
http://tktn.hatenablog.com/

そんな感じで

アグレッシブだけど周りに依存しているキョロ充から、
面白いから皆が集まってくるような人間に
成長していきたいと思います。