tktn_の日記(仮)

暫定的に取得。お勉強したこととかを載せていく予定。

2013年振り返り

今年はついに1回しか記事を書かなかった!

社会人になってから規則正しい生活というか、
土日だけみれば概ね1年にあったことが
整理できるのは楽チンですね。

ということで、1年を振り返ってみる。

⚪︎お菓子
1月にバイト先の後輩Wさんのフランス留学への壮行会を皮切りに、
自分の中でのお菓子モチベが高まり、
3月に1日講座、8月に学校説明会からの、
10月についに週末コース入学というのが
今年の一番大きな転機になるかなと思います。
基本の生地の作り方も知らなしいことが多く、
色んなことを"教わっているな"と思います。
大学の授業は多分に主体的に学ぶことが求められるのに比べると、
高校の時のような雰囲気を感じます。
今は基礎を固めるフェーズなので、
遠くない将来、
自分でレシピをデザインできるようになることに焦点をおいて、
疑問を解決しながら取り組んで行っています。
来年もまだ続けているので、継続して頑張ります。

⚪︎生き方の方向性について
「ありのままの自分を愛せよ」
生き方に憧れていると言っても過言ではない友人から
この言葉を頂戴したのが、1月でした。
しんどいときや悩んでいるときに考える一つの判断軸として、
繰り返し繰り返し確認していました。
まだ自分の中に溶け込んだわけではなくて、
うまく言語化できないんだけど、
自分のために時間を使うこと、
自分のために時間を作ること、
自分のために多いに遊ぶこと、
自分の信条を変えずに維持すること、
そんなことを思いながら過ごせたと思います。
毎年そういうベクトルが減少している気がしなくもないんだけど←、
仕事に対する力の入れ方がかなり自分の中で不足していたような感覚があって、
そこは、ありのままの自分を愛せよ、という言葉に反するような感覚がある。
だから、来年はもう少し仕事に対して重きを置きたいと思っている。
一年で吸収してしまいたい言葉だったけど、
もう少し付き合った行くことになりそう( ´ ▽ ` )

あともうちょっとで2013も終わりですね。
来年もまた違う一年にできますように。
皆様良いお年を。